2011年6月9日木曜日

放射線ってなんだろう? その1:言葉は知ってるけど…

2011年3月11日の地震で福島の原子力発電所が壊れた。
放射性物質が僕の住む東京にまで降ってきた。

This is a satellite image of Japan showing damage after an Earthquake and Tsunami at the Dai Ichi Power Plant, Japan. (credit: DigitalGlobe)

それ以降、ニュースには「放射能」や「放射線」といった単語が溢れてる。
アルファ線とかベータ線とかガイガーカウンターとか、カッコいいカタカナでいっぱい。
でも、僕はその言葉の意味を知らない。

なんだかわからない単語を会話に使って、相手から意味を訪ねられたら困る。
今まで話していた内容すべてがウソになってしまいそう、空っぽになってしまいそうだから。

恥をかきたくない。
そんな思いから、もう一度、理科を勉強してみました。
---
放射線を知るには原子を知らなきゃ。
なので、次回は原子のお話

0 件のコメント: